水/ガラス(熱海・海峯楼)~隈研吾の建築

JR熱海駅から坂道を登り10分(タクシー3分)程で辿り着く隠れ家的な宿である。


この「水/ガラス」は大手玩具メーカーのゲストルーム4室を持つゲストハウス(迎賓館)として1995年3月に竣工した建築である。2010年に当初の建築をリニューアルし、プライバシーを大切にし客室数4室(8~10人)の隠れ家的宿泊施設としてオープンしている。3階にあるラウンジ「水/ガラス」は必見の場である。


IMG_1683[1].JPG

3階の客室2室を利用する宿泊客のみ(予約時申込)が朝夕の食事の席として利用できる水とガラスに囲まれた貴重な場である。水盤の上に浮かぶ床は裏面をフロスト加工された強化合わせガラスで仕上げられ、四周を強化ガラスで覆われた壁面からは東側に相模湾、南側に熱海港を見下ろせる異空間のラウンジである。


IMG_1715[1].JPG

水盤に浮かぶ楕円形のラウンジは床に埋め込まれた照明器具が灯る夜には幻想的な空間に変貌し、光りのガラスの床に置かれたガラスのテーブルやガラスのイスは浮かび上がり、配膳される料理もワイングラスも宙に浮かぶ様な不思議な感覚を覚える場となる。日常の雑踏や喧騒から逃れ、静寂の時を過ごせる宿である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

青木泰大
2019年09月16日 11:05
高橋さま

突然のご連絡失礼致します。
私、東京でテレビ番組を制作しております
IVSテレビの青木と申します。

高橋さまの過去に投稿されたブログのお写真で
お聞きしたいことがありご連絡致しました。

恐れ入りますが、一度、
下記のアドレスにご連絡いただけないでしょうか。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

y-aoki@ivstv.co.jp